けんけんの毎日

日々成長する2歳の息子の記録です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

奇妙な事件

 昨日の会社の昼休みに変な事件が大阪の守口市であったね~って話題になりました。
私はこの1週間はほとんどテレビを見ていなかったから、今日ネットで検索してみました。

守口の乳児殺害事件

 16日の午後6時45分頃に突然玄関から男が押し入り、生後2週間の男の子の赤ちゃんの口と鼻を粘着テープでふさいだうえ、抵抗する母親(22)を台所の冷蔵庫にテープで縛り付けたという。同午後11時20分ごろ帰宅したおばあちゃん(48)がテープで縛られた母親らを見つけたという。赤ちゃんはすでに心肺停止状態で、司法解剖の結果、死因は窒息死。死亡推定時間は同午後7~8時ごろとみられる。
母親は今春大学を卒業する赤ちゃんの父親と入籍する予定だったらしい。

府警に対する母親の説明によると、16日午後6時ごろ、赤ちゃんと2人で自宅にいると玄関のチャイムが鳴った。外に誰もいなかったため室内に戻ったが、その際、鍵を閉め忘れたという。

うーん、確かに奇妙だ・・・。強盗を目撃してる母親を生かしておいて、話せない赤ちゃんを窒息させたなんてオカシイ。しかも盗んでいったのは数万円のお金だけ・・・。
  1. 2008/01/19(土) 08:24:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ちかごろの学校について、考えたこと。

 モンスターペアレンツという、自分勝手な親が増えているそうです。
何でも「うちの子は家でも掃除させてないんだから、学校で掃除なんてさせないで下さい。」とか、「うちの子は今月3日間学校を休んで給食食べてないので、3日分値引きしてくれ。」とか自己中心的な屁理屈をこね、担任や校長にまで言いたい放題だそうです。想像ですが、殺し文句は「教育委員会に訴える~!」じゃない?

 おかげで「平成18年度、教員の「心の病」過去最多 公立校で4675人」
      !!!! 14年連続で過去最多を更新  !!!!
子供の数が減り教師の数が昔より減っているにも関わらず、過去最多を更新中。
けんけんが学校に上がる頃はどうなっているだろう。幸いにも彼が小学校1年の年に土曜日の授業を再開するそうです。教師の数も増やすだろうから、現場仕事の過重は緩和されるでしょうね。
 しかし、問題は例のモンスターちゃん。今の現役モンスターより、数も質もパワーアップしてそう。若い親の非常識行動もさるものながら、案外気をつけなければいけないのが私のように30過ぎで子供を産んで育てている世代かも。下手すれば社会経験や知識を教師以上持っているので、つい口を出してしまったり、子供の前で教師批判をしたりしてたら、当然子供は教師をなめてかかり尊敬なんてしなくなります。
 確かに尊敬できない教師のニュースもよく聞くようになりました。18年度の処分者が4531人いるそうですが、そのうちわいせつ行為が190人!(再犯者が7人も)。
教師採用の基準を考え直し、免許更新制にするなどの工夫が必要かもしれませんね。
教師と生徒と保護者が互いに尊重し信頼する、たったそれだけで学校は随分よくなると思うんですが、それが難しい・・・。
  1. 2007/12/29(土) 06:31:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ワーキングプア

昨日NHKでワーキングプアの特集の再放送が放映されていました。運の悪いことに主人のボーナス支給日でした。例年のことですが、年越しの餅代ほどの額面ですので主人は「僕のこと?ごめんね」って言ってました・・・。その通り、多くはない。
 けどテレビの画面の人たちとは違う・・・。北海道の23歳の調理師の女性は、週5日で一日8時間働いて月給8万円とのこと。同じ職場で働くやはり月収8万円の妹と共にうつ病のお父さんの世話をしながら支え合って暮らしているそうです。姉妹のうちどちらかがいなくなったら、家族は自立して生きていけない。なので、都会に出て働きに行くという選択肢もないようでした。-ゲームのプログラマーをしたかったそうです。過去形で話していたから、もう諦めてるんでしょう。本当だったら女性が一番綺麗で楽しい時期を、悩んで苦しんでる姿を見て心苦しくなりました。一体彼女はどうしたらいいんでしょう?自分だったらどうするだろうか?田舎に住んでるから働きたくても仕事がない。お父さんは病気だから動けない。嫌になって逃げてしまえば自分一人は何とかなるでしょうが、妹とお父さんを見捨てることになってしまう。ーいつかいいことあるよ、なんて軽々しく声をかけれない。
 一方で二人の子を持つシングルマザーもインタビューされていました。昼も夜も働いて手取り18万円。大変そうでした。ただ、前述の女の子と違ってシングルマザーは国が援助してくれるしシングルマザーになったのは自分自身が選択した道です。大きな枠では同じグループかもしれないけれど、選択の余地無く自分を殺して必死で働いている北海道の彼女に対して感じた気持ちは沸かなかったです。
 私は福祉の現場や制度を詳しく知りませんが、日本は戦後からシングルマザーには手厚い保障があるけれど(離婚も含めて)、それ以外は遅れてるような気がします。
  1. 2007/12/11(火) 22:51:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

無気力

本当に?という事件をみつけた。保護責任者遺棄致死で2カ月の次女死亡、両親逮捕…福島 というもので、以下はニュースの抜粋です。

 生後2カ月の次女を死亡させ24歳の父親と19歳の母が保護責任者遺棄致死容疑で逮捕された。2人は「ミルクを飲ませようとしたが飲まなかった。金がないので病院に連れていかなかった」と話しているという。
 8月末に生まれた次女のミルク摂取量が10月中旬ごろから減り、やせて成育不良になったことを認識しながら病院に連れていかず、11月5日に低栄養で死亡させた疑い。体重は出生時の約2500グラムが、死亡時は約2300グラムに減っていた。
 2人は昨年4月に結婚し、同年9月には長女が生まれた。妻は次女の妊娠後は定期健診を受けず、出産直前に病院を受診する「駆け込み出産」だったという。風呂に入れるなど次女の世話はしていたが、1カ月健診には行っていなかった。同市によると小学入学前の乳幼児医療費は無料で、出生時に必ず説明しているという。
 同署によると、2人は長女と妻の父(53)、兄(22)の6人暮らし。目黒容疑者は今年夏ごろまで運送の仕事をしていたが、現在は全員が無職だという。

お金がなくて病院に連れて行けなかったというのはおかしい。だって乳幼児医療は無料なんだから、子供が病気だったら多少遠くたって歩いてだって連れて行ける。問題をお金のせいにしているが、一番の問題は彼らの生きる姿勢だと思う。確かにお金が無くて生きていくのにやる気がおきないという無力感はあるだろうけど、人生スタートしたばかりの子供が二人もいながら何故彼らのために!と再スタートできなかったのかが不思議だ。 しかも大人が4人もついていたのに。
 もし私がこの家族の近所に住んでいたとしても、何も出来なかったと思う。子供を殴る蹴るしての暴力だったら市の福祉課か警察に電話するなどできるだろうけど、現役世代の大人が4人いる家の赤ちゃんが具合が悪いのにまさかほっとかれているなんて。
 役所の説明が理解できないほど投げやりに生きていたのだろうか。何故そんな無責任なことが出来るのか?本人が気づき助けを求める以外に周りは何もできない。いや、それとも彼らに気づかせる為何かできることがあるならするべきなのか?では何を?
  1. 2007/12/08(土) 07:36:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

公営住宅

今日、へぇ~自治体もやるじゃんっていうニュースをみつけた。
「公営住宅の入居資格について、国土交通省は05年から、継承資格を原則、名義人の配偶者に限定し、子供への継承は認めないよう全国の自治体に通知。これに基づき、東京都は8月に資格を厳格化し、資格がない入居者について、名義人死亡から半年間を退去期限と規定している。
通知では障害者など住宅困窮者の特例扱いを認めている。」
というものです。ニュースの取り上げ方は、酷いことしてるぞって風になっていましたが、私はこの取り組みに賛成です!安い家賃で便利な場所にある公営住宅に入りたい人っていっぱいいるのに入れない。それは入居申請時には資格内にいた人が、数年経ち入居資格外になったにも関わらず居座り続けているからです。公営住宅の道に高級外車が並んでるので、悠々自適の人間が何故公的援助のある家に住めるんだろう?と常日頃不思議に思っていました。生活保護にしろ、果ては国公立大学受験にしろ日本は最初の試験は難しいけど、それさえクリアすればあとは楽チン、面白おかしく暮らしていける。一番辛いのはそのボーダーラインにいて惜しくも漏れてしまった人達。せめて家賃が安ければ、偉そうな役人に頭下げて国の面倒を受けなくてもなんとか頑張れる。そういう人たちに公営住宅は優先されるべきだと思います。この取り組みがドンドン広がれば世の中の不公平も少し解決できそうに思うんだけどなぁ。
  1. 2007/11/14(水) 21:14:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ

プロフィール

tsujiken

Author:tsujiken
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

