けんけんの毎日

日々成長する2歳の息子の記録です。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

なんで~?

城南区保健福祉センターに勤務していた福岡市男性職員(55)が生活保護費3100万円詐取し飲み代や借金の返済などに充てていたという。彼はケースワーカーとして勤務していた2002年7月から今年2月の4年間にこんなずうずうしいことをしていたそうですが、福祉の仕組みがわかってなければ出来ないようなことをたったの4年間で行えたと言うことは、システムに問題あるか、よっぽど大胆だったかどちらかでしょう。生活保護費の受給世帯に世帯員の収入増加などによって支給が打ち切られることを通知したのに、事務処理をせず、生活保護が続いているように装っていたそうです。大体、生活保護として支給されるお金って長年まじめにコツコツ払ってきた年金より支給額が大きいのっておかしいですよね。知ってる人で生活保護受けながらパチンコや飲み屋通いしてる3人の子持ち馬鹿母がいました。生活保護っていうと彼女の顔が浮かぶので、どうしても納得いきません。生活保護世帯が本当に基準にそっているか毎年調査するのに費用が掛かるので最初の難関さえ突破すれば、彼女のようにズルイ人間は貰い得だそうです。それも許せないけど、今回のケースワーカーはもっと許せない。こないだ福岡で生活保護打ち切られて餓死した人いましたよね?どういうこと??? 
スポンサーサイト
  1. 2007/09/12(水) 21:07:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<はいはい。 | ホーム | 子育て>>

コメント

本当に必要な人に生活保護を受給してもらいたいですね。
私も病院勤めしている時に、生活保護をもらうためにわざと離婚して名前を
別々にして悠々自適生活しているずるがしこい老夫妻を見ました。
病院勤めしているとずるい大人がたくさんいますよ。
幼馴染も離婚して4人の子供をひきつれて市営住宅に住んでますが、
生活保護をもらって当然って感じでまったく働こうという意識がありません。
あまりのずうずうしさに連絡とってません。
まじめに働いてる人が給料少ない中税金収めてるのに.....腹立つ!!
  1. 2007/09/13(木) 12:05:43 |
  2. URL |
  3. seesow #-
  4. [ 編集]

そうそうそう!!!Seesowさんの幼馴染は小さい子供が4人ですか?確かに小さい子4人の面倒を一人でみながら働くのは大変でしょうが、「当たり前」はいけません。過度に自分を卑下することはないですが、納税者に養われているという意識と感謝を持った行動をしてもらいたいもんです。納税者の一人として言わせていただけるなら、一番上のお子さんがある程度の年齢になり下の子たちの世話が出来るようになったなら、果たして被生活保護者としての受給資格があるのかどうか行政は確認するべきです。-甘い蜜を一度吸うとなかなか離れられないでしょうね・・・。でも私にはそんな怠け者や甘えん坊を養う余裕ない!しかも自分で養っていけないんだったら何故離婚のときにちゃんと相手と話し合わないんだろう?冷たいようですが死別ではなく離婚したのは本人の勝手ですから、4人も子供がいて・・・と他人様にスガルよりまず我がでなんとかしようという責任感をもって欲しいです。でないとお子さん達の教育にも良くないんじゃないかな・・・。まぁ事情もあるんでしょうが。
  1. 2007/09/14(金) 04:32:30 |
  2. URL |
  3. tsujiken #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://iroiroarimasu.blog86.fc2.com/tb.php/71-26b34412
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

tsujiken

Author:tsujiken
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

