けんけんの毎日

日々成長する2歳の息子の記録です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

児童手当て

今年の4月から児童手当制度が改正になり、今まで一月5000円支給されてたのが3歳になるまで第一子でも1万円ももらえるようになりました。3歳超えたら以前と同じく5000円の支給になるそうです。大きくなるほどお金がかかるのに、何故なんだろう?多分保育所代が3歳未満は高いからかな?って勝手に納得しています。頂けるものにケチをつけるほど無礼者ではありません。が、児童手当の制度で何故なんだろう?と腑に落ちない点が1点あります。毎年現況届けなるものが市から送付されてきて、6月末までに提出するようにとお便りが入ります。養育者の健康保険証のコピーを添付し切手を貼って送り返すのですが、市の方には年の初めに保育所の更新届けを出してるので、果たして幼稚園や保育所に通う児童の届けは必要なのかなって思ってしまいます。保護者も手間だし、役所も整理するの大変なんじゃないかなぁ・・・。省や庁の管轄が違うなど整理しなければいけないことがありますが、基礎年金番号など人間にナンバリングする制度が出来たんだったら上手いこと利用してこそ、高い費用をかけて導入したシステムが活きるってもんだろうと思いますが、どうなんでしょうか?どなたか詳しい方教えてください。
  1. 2007/07/03(火) 21:08:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<何故、心中? | ホーム | 里帰り>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://iroiroarimasu.blog86.fc2.com/tb.php/56-cc302564
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

tsujiken

Author:tsujiken
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

