けんけんの毎日

日々成長する2歳の息子の記録です。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

眠れない。

 今夜は眠れない。今朝の赤ちゃんポスト利用の衝撃が収まらない。3歳の坊やは今は一人で寝ているのかな。”父親”が見つかったので彼が判を押せば新しい里親を見つけてもらえるそうだ。(いらない!って拒否できるのかな?)大勢の立候補者が手を挙げているらしいが、どうやって選ばれるんだろう?(里親さんって立派だと思います。しかし物心ついてない乳児でなく”この坊や”に殺到するのは何故?)17歳少年が誰でも良かったで母親の首を切断した事件(戦争がなくなってしまえば良いと言い、首を切断したのは何故?)、5ヶ月になる妊婦を離婚直後の元夫が殺し重石をつけて海に捨てた事件(離婚して新しい人生が始まったのに何故過去に縛られるような選択をしたのか?)他、今日はなんだか狂っている。いや、私がいつもの精神状態でないのかもしれない。気持ちが過剰に反応しているんだろうか。ー何故だろう凄く怖い。

スポンサーサイト
  1. 2007/05/16(水) 02:11:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<癒し | ホーム | 本当に・・・?>>

コメント

「赤ちゃんポスト」の件、私も気にしてます。本来、誰もが新生児が対象だと思っていたのに
3歳の男の子って!! 一体、どう言う事なんでしょうね。 自分の名前も言えるそうです。

この子のお父さん、一体どこにいるのですか?
まさか。。。お父さん、自殺って事ないですよね。それとも邪魔になったから。。。
何か人に言えない理由があるのでは。。。

でも今一度、考え直して、迎えに行ってあげてほしい。
きっと。。。お父さんを待っているはず。
  1. 2007/05/16(水) 17:01:26 |
  2. URL |
  3. N。。。です。 #-
  4. [ 編集]

tsujikenさん、こんばんわ。 気持ちのほう大丈夫ですか?あまりこういう現状を見たことない人にとっては今、日本で起きていることが信じられないかも知れませんね。
でも私はちょっと違います。それはこのような世界の中にいたからです。私のいた養護施設にも当時問題になっていたコインロッカーベイビーの子供がいました。その他にも沢山の親の都合で預けられていく子供が暮らしていました。だから大人が簡単に児童相談所に相談すればいいなんて言っていることが許せないのです。児童相談所に相談に行くってことは、もう親はぎりぎりの状態だと思います。そんな人に何をアドバイスできるというのでしょう?
結果、子供を預け、児童相談所経由で養護施設に送られることになるのは眼に見えています。その手順が子供に傷を残さない方法であると思っているなら、今の政治家たちは誰も現実を見ていないと思います。そんな簡単じゃないですよ。じゃあ何が効果があるのかって聞かれると私のも分りません。だからブログを書いているんだと思います。自分が体験した闇の世界を少しでも知ってもらいたい。そのとき子供が少年がどういう気持ちになるのか、そして痛みを感じるのか、感じてもらいたい。綺麗なものや幸せなものだけを追い求めることは、確かに自分自身をポジティブな気持ちに導くには必要なことかも知れません。でもそれは本来の心の中にある痛みを誤魔化すだけにしか過ぎません。今の世の中は完全に病んでいます。
少しゆっくり考えながら歩く必要があると私は思います。
  1. 2007/05/16(水) 22:51:21 |
  2. URL |
  3. haymi #-
  4. [ 編集]

N。。。さん、やはり子供は苫小牧の事件のときのように親が来るのを待っているのでしょうか?待ちわびた親に彼は望みや最善の解決をもらえるでしょうか?ー母親はどうしてるのだろう。・・・。
  1. 2007/05/16(水) 23:39:10 |
  2. URL |
  3. tsujiken #-
  4. [ 編集]

hayamiさん、いつも私の考え及ばないところのご意見有難うございます。読ませていただきながら4月16日の毎日新聞の”殺さないで:児童虐待防止法改正に向けて/5”という記事がふと頭をよぎりました。http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/jiken/korosanaide/news/20070416ddm041040089000c.html
周りから孤立して見失った親が児童相談所に行かなければ、我が子への虐待や殺人が今より増えるんじゃないかなって考えます。児童相談所を快適にすれば預けられた子供達の傷も少し軽くなりますか?「大人が簡単に児童相談所に相談すればいいなんて言っていることが許せないのです。」それは子供はどんな目にあっても親といれば幸せという事ですか?-まだ乱された心の安定を図ることが出来ていません。反論ではなく純粋な質問です。
  1. 2007/05/17(木) 00:00:21 |
  2. URL |
  3. tsujiken #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://iroiroarimasu.blog86.fc2.com/tb.php/39-3ef1ce3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

tsujiken

Author:tsujiken
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

