けんけんの毎日

日々成長する2歳の息子の記録です。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

発育障害

 けんけんは2歳半すぎましたがまだ喋りません。単語は10語話すかどうか。区の保健福祉の方が2歳の時に言葉の遅いけんけんの様子をみさせてくれと電話をかけてきて下さいました。そのときは通園先の保育士さんと相談し今回は結構です次は行きますからと遠慮させてもらいました。すっかり忘れてたのですが、それから半年経った先日電話がかかってきたので渋々行ってきました。幼児専門の先生がけんけんの脳や心の発育が適齢通りか、カードや遊びを通して見て下さるんです。遊びの好きなけんけんは成績が良く結果2歳半から3歳半の脳力がありますので、もうしばらく言葉が出るのを待ってみましょうとの事でした。誰だってそうでしょうが我が子が適齢の発育をしていると専門家に言われたのでとホッとしました。しかし反対だったらどうだろうか?私が保健福祉の検診に乗り気でなかったのは「けんけんには遅れがあります」と言われたくなかったからです。食べたり着替えたりと生活するのに一生懸命な2歳やそこらの時期に発育遅れがありますと太鼓判を押されてもどうしようもない。サポートなんて幼稚園頃からだろうし、その間は事実をつきつけられた親は悩むだけだろう。それとも早いこと発見すれば治ったり良くしたりできるのかな?知人の3歳の無口な男の子は検診で「保育所に通わせ同年代の子供とたくさん接しさせなさい」と言われましたが保育所はいっぱいで入れない・・・。サポート体制を整えず事実を明らかにするのはアリガタ迷惑かと。為になる保健福祉を行ってもらいたい。
スポンサーサイト
  1. 2007/05/11(金) 13:38:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<DVD | ホーム | 腰痛>>

コメント

私も言葉が遅かったほうらしいので、しばらく様子をみてみるものよいかな?
私の場合、4歳になってもまともにしゃべれず、
あだ名が"外人"でした。なぜかというと、何言ってるかわからなかったみたいです。
私はまったく覚えてませんが、病院をいくつも行ったそうです。脳波もとったみたいで、異常なかったそうです。
脳の検査をして大丈夫なら問題ないかと。
でもお母さんは心配ですね。
うちの母親も心配だったんだなと.......

後から笑いばなしになったのは、ただ、舌が短いだけ
だったみたいです....昔よく母親から言われましたよ。
けんけんはそういうことありませんか?
私はいまだに耳鼻科に行くと、舌が短いのでよく見えないので先生に引っ張られます。
おえーっとなるので耳鼻科は嫌いです。
  1. 2007/05/13(日) 12:10:12 |
  2. URL |
  3. seesow #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://iroiroarimasu.blog86.fc2.com/tb.php/36-1f2d7082
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

tsujiken

Author:tsujiken
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

