けんけんの毎日

日々成長する2歳の息子の記録です。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新生児置き去り死

 広島・廿日市市の市営住宅の駐車場で新生児を置き去りにして殺した31歳の女が警察に事情をきかれているらしい。彼氏の子供を身ごもった女が生活苦で”産み落とした”そうです。ー逮捕される前だから名前でないの?どんな理由にせよ人間を一人殺した人間の人権を保護する為?だったら犯罪者全員の名前を匿名にしないのは何故か???子供が虐待されたり捨てられたりって場合”犯人”の名前が出てこないことがある。赤ちゃんポストに預けた親も匿名だしね。”人でなし”は一定期間が過ぎたら自由にまた子供を産み捨てることができる。匿名だから他所の地へ行き人生リセット。そして社会に感謝することなく私は不幸だ幸せになれないとか言って悲劇のヒロインに浸るんだろう。再チャンスのない世の中であってはいけないが、努力や改心なしの容易な再チャンスを与えてはいけない。そんな甘やかしは偽善だと思う。再び不幸な赤ちゃんが産まれない為に。
スポンサーサイト
  1. 2007/05/07(月) 11:52:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<愛犬家の人~! | ホーム | 保育料も!>>

コメント

tujikenさんの言葉、胸に刺さりました。この女性の言い訳はどうしてよいか分らなかったっと言うことでしたね。でもその方法は沢山あるはずなんです。こういう親がいるから赤ちゃんポストが出来、虐待や育児放棄があるから児童相談所や養護施設がある。すべてそういう大人がいるからです。私はそれらの施設を肯定しているわけではありません。でも必要なことも確かなのです。人を殺したりした人間の人権があるとは私も思いません。でも、冷静に考えればその罪人にも家族がいるのです。その罪を家族まで負おうかどうかの必要性は人それぞれ考え方が違うとは思いますが、私はないと思います。罪を犯した人間だけに刑罰はかせられるべきだと思います。名前を公表したからって罪がなくなるわけではありません。それに本人はもうその時点では社会にいません。被害者の家族や警察などがその加害者の出所後の行動を把握するためのシステムは必要だと思いますが・・・・私の考えは間違っていると思います。でもそれならばいじめをした児童の名前も公表すべきではないでしょうか?矛盾していますね。やっぱり。でも加害者の家族の道末も私は見たことがあるので、なんとも言いがたいです。
  1. 2007/05/07(月) 21:29:19 |
  2. URL |
  3. haymi #-
  4. [ 編集]

なるほど加害者の家族の人権ですか。それは考えていませんでした。家族というだけで差別や攻撃をうけるのはいけませんね。でも私は未成年加害者の場合、親の顔が見たいわってケースがあります。いじめをうけて自殺したお子さんの親御さんがインタビューに答えてる画像がニュースでありますが、皆さん立派な応対されてますよね。私だったらいじめた子の親を隣に並べて「私育て方間違えました」って言ってもらいたい。でもそのいじめっ子の妹に罪を背負わせるのは酷ですね・・・。名前の公表は一つの線引きで決めれない問題なんですね、うーん考えさせられました。
  1. 2007/05/08(火) 09:37:42 |
  2. URL |
  3. tsujiken #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://iroiroarimasu.blog86.fc2.com/tb.php/33-66742506
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

tsujiken

Author:tsujiken
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

