けんけんの毎日

日々成長する2歳の息子の記録です。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

捨て子殺人

家の用事が一段落したので、今日も何か面白いこと載ってないかな~ってネットをつけたら悲しいニュースばかり目に入った。神奈川で今月で2件も新生児が捨てられている。19日は寒い朝だったようですが丸裸でコンクリートの上に置かれていたそう。当然赤ちゃんは亡くなっていました。2005年度には255件も横浜市中央児童相談所に0歳児を養育できないと相談が寄せられているらしい。この3年間だけでも1・5倍増加しているらしく乳児院は常に満員状態。大阪でもへその緒がついたままの新生児の死体がビニール袋に入ってごみのように捨てられていたり、1歳8ヶ月の乳児の遺体が山道で投げ捨てられていた。2年近く育ててきて愛情は生まれなかったのか。赤ちゃんポストを設置しなくても寒空の下に赤ちゃんを捨てる人が増えてきている。しかもそういう残酷なことをした人が逮捕された話はほとんど聞かない。周りの人間がグルになっているとしか考えられない。そんな”子供を産む道具”は子供を育てないでいいから、産み落としたら速やかに安全なところへ子供を預けて欲しい。国の宝である子供を社会で育てたらいいじゃん。財源は法人税あげてそこからとったらいいかな。社会から得た利益を還元するのは当然です。養子縁組の制度や偏見をなくす教育も必要ですね。
スポンサーサイト
  1. 2007/04/27(金) 16:46:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<赤ちゃんポスト完成 | ホーム | 京都の火事「>>

コメント

先日、長崎で赤ちゃんポストのことが話題に上がりましたね。そのときこの国の首相は道徳に外れていると非難しました。でも現実は罪のない子供が大人のエゴによって被害を受けています。現実と建前の格差はきっと埋まらないでしょうが、もう少しすべての問題を真剣に考えて欲しいと思います。選挙のときだけもっともらしいことを言って笑顔を振りまく政治家達を見ると怒りさえ感じます。どんな子供だって笑顔で暮らす権利があります。その権利を死んでも守るのが親だと思います。そして大人だと思います。私は基本的に堕胎にも反対です。基本的って言葉を使ったのはレイプなど、矢も得ない場合があることも知っているからです。子供を産むべきか止めるべきかの判断は大人だけがもつ責任です。それを考えもせず、好きとか嫌いとかで、ましてや勢いだけで決めて欲しくないと思います。結婚届や離婚届を出すのとは違うのです。そこに誕生してくるのは命です。それを認識して欲しいと願います。すみません、乱文で。
  1. 2007/04/27(金) 20:40:02 |
  2. URL |
  3. haymi #-
  4. [ 編集]

ケンケンさん。いつもコメントありがとうございます。本当に嬉しいです。話は急に変わりますが、ケンケンさんて女性だったんですね。先日ブログにお邪魔したとき、主婦だって書いてあったものですから、吃驚しました。私はてっきりペンネームからも男性だと思っていたものですから。女性の立場から、カルスを読んであのような意見を言っていただけると少し生きていて安心します。安心って言い方はおかしいですが・・本当にホッとします。カルスは今、また某出版社に原稿を送って審査をして頂いてる最中なんです。担当の方から良い反応は貰っているのですがこればかりはどうなるか分りません。でも、頑張ります。私と同じような環境におかれている人に何かを感じて頂けたらと思っています。これかもどうか応援してください。それではまた。身体にはご自愛ください。
  1. 2007/04/27(金) 20:51:55 |
  2. URL |
  3. haymi #-
  4. [ 編集]

「笑顔で暮らす(中略)権利を死んでも守るのが親」そう思います。自然にそうなってしまいました。我が子が高熱でグッタリしてるのを見ると代わってやりたいって思いますよね。それが「私だって人の子なの~女なのよ~、我が子でさえ私の幸せを奪う権利はない!」って変な理屈をこねる人がいます。病んでいるのかな・・・。自分が産む決定をしたんだから子供を育てる義務を果たしてから権利主張してほしいものです。子育てをしていく過程で自己犠牲はあります。行きたい時に遊びに行けないとか、他に・・・え?何が犠牲になってる?子供から得たり学ぶものはたくさんあります!hayamiさんのおっしゃるとおり”真剣に考える”って大事ですよね。そして行動も。”カルス”本になって大勢の人に読んでもらいなぁ。今日洗濯物干しててふとhayamiさんに”カルス”の一読者が思ったことありますので、またコメント行きます~。口うるさい小姑です。
  1. 2007/04/28(土) 10:07:50 |
  2. URL |
  3. tsujiken #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://iroiroarimasu.blog86.fc2.com/tb.php/29-6eed1d51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

tsujiken

Author:tsujiken
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

