けんけんの毎日

日々成長する2歳の息子の記録です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

季節の変わり目

 5月末から仕事に行き始めましたが、とうとうけんけんが体調を崩し本日仕事を休んでしまいました。6ヶ月経ってないので有給のない私は月給から一日分の日当を引かれます。ー残った有給分は買取しないのに引く方はしっかり引くなんて、やはり会社は従業員に給料を払うのが嫌なんですね。まぁどこでも一緒でしょうが少し慣れてきたせいか、会社の嫌な面とかが見えてきました・・・今後愚痴が多くなると思いますが、お付き合いお願いします。
 しかし久しぶりの平日の昼間は懐かしい感じがしました。けんけんは熱が少し落ち着くと遊びたがり「寝ないと熱下がらないよ!」って叱りながらも、平日の昼間にけんけんと二人でいれたのは嬉しかったです。はしゃいでいたのは私も同じだったかな?もうすぐ3歳だというのになかなか喋らないのは、1歳から保育所に入所させられ寂しい思いをしてるからかなぁって思いもあり今日は思いっきり甘えさせました。お陰で部屋は見事に散らかってます。しかも夜になって咳がひどくなってきたような・・・。明日も回復しなかったら主人が会社を休む番です。ヒラ社員道まっしぐらだけど家族思いのけんけんの良いお父さんです。
 季節の変わり目は子供だけでなく体調を崩しやすいので皆様もお気をつけ下さい~。
  1. 2007/09/26(水) 21:38:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

はいはい。

 大阪府の太田房江知事が東京出張の際、実家に宿泊しながら「食事代」を1回につき3300円、7年で計25万円ほど受け取っていたそうな。っていうか実家に宿泊してるんだったら75泊分の宿泊費124万円も辞退しないかな?経費節減が当たり前の時代に、使っても無いホテル代を貰うかなぁ。以前私が勤めていたとんでもなくセコイ会社なんて、電車の半年定期が切れたとき土日にかぶっていたら継続でなく、月曜日からの新規で買うように言ってました。-それはそれで愚かですが。
 まぁソロソロ引退だろうと言われている知事さんに今更言っても仕方ありませんが、まずトップがお手本にならなければ下はついていきません。大借金都市”大阪”の未来は暗い。
  1. 2007/09/19(水) 20:36:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

なんで~?

城南区保健福祉センターに勤務していた福岡市男性職員(55)が生活保護費3100万円詐取し飲み代や借金の返済などに充てていたという。彼はケースワーカーとして勤務していた2002年7月から今年2月の4年間にこんなずうずうしいことをしていたそうですが、福祉の仕組みがわかってなければ出来ないようなことをたったの4年間で行えたと言うことは、システムに問題あるか、よっぽど大胆だったかどちらかでしょう。生活保護費の受給世帯に世帯員の収入増加などによって支給が打ち切られることを通知したのに、事務処理をせず、生活保護が続いているように装っていたそうです。大体、生活保護として支給されるお金って長年まじめにコツコツ払ってきた年金より支給額が大きいのっておかしいですよね。知ってる人で生活保護受けながらパチンコや飲み屋通いしてる3人の子持ち馬鹿母がいました。生活保護っていうと彼女の顔が浮かぶので、どうしても納得いきません。生活保護世帯が本当に基準にそっているか毎年調査するのに費用が掛かるので最初の難関さえ突破すれば、彼女のようにズルイ人間は貰い得だそうです。それも許せないけど、今回のケースワーカーはもっと許せない。こないだ福岡で生活保護打ち切られて餓死した人いましたよね?どういうこと??? 
  1. 2007/09/12(水) 21:07:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

子育て

最近、けんけんが生きることに余裕が生まれたのか必死にご飯を食べないようになってしまいました。以前は何を食べるのにも喜んでたし楽しんでいたけど、今はあまり好きでないメニューだったら渋々食べてる様子。何とかして食べ物に感謝する気持ちを持たせようと試みてはみるものの、言葉が私の一方通行なので理解してくれてるのかもはっきりはわかりません・・・。しかも「ハイ!」って返事よりも「イヤ!」の方が多く口癖のよう。私の子育ての方向はあってるのかどうか自信も無くなりそうです。やはり仕事を再開したからけんけんに寂しい思いをさせてるのかもしれません。まだ2歳だもんね・・・。寂しい思いをさせてる分我儘させるのは違うと思う。けど発散させたり甘えさせたりしなければ、子供だってストレス溜まりそう。その辺りの線引きに悩む今日この頃です。
  1. 2007/09/11(火) 21:55:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

プロフィール

tsujiken

Author:tsujiken
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

