けんけんの毎日

日々成長する2歳の息子の記録です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お辞儀

アリガトウって気持ちいいですよね。田舎で車の運転中の出来事です。信号の無い小さい交差点で年中さんくらいの弟の手をひいた小学2年くらいのお姉ちゃんが横断しようと端で立ち止まっていました。運転席から早く渡るように手で合図をしたら嬉しそうに笑って渡りました。二人の様子があまりにも可愛らしかったので横断するまでみていると、ナント横断し終えた二人は私の方を向き身体の前で手を揃え有難うございましたとお辞儀をしてくれたんです!歩行者優先は当たり前なので私は当然のことをしただけなのに、お辞儀をされて感謝された私は戸惑い感動のあまり目が熱くなってしまいました。最近の私は忙しいや照れくさいのを言い訳に口先だけの有難うで済ましていないかな。自分自身も振り返り、けんけんも彼らのように心から感謝を現せる素直な子供に育って欲しいと思いました。
  1. 2007/07/29(日) 08:44:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お勧め2曲

数字を申し上げるのは控えますが、私はディスコ大好き世代の終わりですので日本の演歌や歌手ってカッコヨクナイって思ってました。だからあまり知りません。が、日本の歌で元気の出る歌を2つ紹介したいと思います。
1.オフコース「ワインの匂い」というアルバムに入ってる”老人のつぶやき”
2.ブルーハーツの”人にやさしく”
元気が無いとき鼻歌みたく出てくるのですが、別に特別な思い出があるわけではなく何か良い感じなんです。特に前者はシミジミします。
  1. 2007/07/20(金) 22:24:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

虫よけ

子供のころは虫なんて平気に素手で捕まえたりして遊んでいました。が大人になって触れることが減ったせいか、なんとなく苦手です。沖縄では蝉をおやつに食べるというのを聞いてゾッとしました。食の文化の違いは私には乗り越えられそうにありません。私の大好物のウニの味がすると言われたって絶対に食べない。
 そんな私の一番大嫌いな虫はゴキブリです。それが今年は当たり年っていうかはずれ年なんですが、大繁殖。しかも大きいやつ。死んでるのを見るのも嫌なんで、超音波か電磁波で家に入ってこられないような装置ないかなぁ、5000円迄で。どなたかご存知ありませんか?
  1. 2007/07/19(木) 22:26:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

乳幼児用浮き輪

今度の帰省時に、けんけんの大好きな海でたくさん遊ぼうと計画しています。私も主人も魚釣りが好きなので綺麗な海で存分に楽しみたいところですが、好奇心旺盛でチョロチョロ走り回る子供を連れての岸壁はさすがに危ない。だから今回も浜から投げでキス釣りでもしようと考えています。遊泳禁止なので人はほとんどいません。だから波打ち際でチャプチャプ遊ぶ程度にもってこいの場所です。万が一を想定し乳幼児用の足を通すタイプの浮き輪を買っていこうと主人と話していました。
 ところが今日のヤフーのニュースでこのタイプの浮き輪で死亡事故が何件か起きていることを知りました。フランスでは販売中止にさえなっているそうです。どんなものでもそうですが、使い方を誤れば危険もあります。しかしニュースによると重心が高いのが問題なようでどうやら構造上”危険”らしいです。という訳でけんけんの今年の夏は泳ぎの特訓が待っています。-浮き輪使うのが危なかったら泳ぐしかないもんね。でもこの平成の世で浮き輪を使わず泳がせていたら、”虐待!”って言われるかな・・・。
  1. 2007/07/17(火) 21:31:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

3つの”セイ”

今日ネグレストの記事やニュースを読みすすめてたときに、成るほど~って思うことをヤンキー先生が書いていらっしゃった。3つの”セイ”を大事にしていない風潮を嘆いていらっしゃったのですが、「性、生、正」だそうです。3つの○○等と元ヤンキーとはいえさすが先生らしい言い方をされるなぁと、変なところも感心してしまったのですが、まさにその通り!って思いました。残念なことに、それでどうするのかどうしたらいいのか?ってことまでは書かれていなかったのですが、何か上手にまとめてらっしゃったので、ご紹介いたしました。でも書いてるうちにこれは”笑点”に持っていってやった方がいいのでは?とも思いはじめてます・・・。
  1. 2007/07/09(月) 23:19:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3つの”セイ”

今日ネグレストの記事やニュースを読みすすめてたときに、成るほど~って思うことをヤンキー先生が書いていらっしゃった。3つの”セイ”を大事にしていない風潮を嘆いていらっしゃったのですが、「性、生、正」だそうです。3つの○○等と元ヤンキーとはいえさすが先生らしい言い方をされるなぁと、変なところも感心してしまったのですが、まさにその通り!って思いました。残念なことに、それでどうするのかどうしたらいいのか?ってことまでは書かれていなかったのですが、何か上手にまとめてらっしゃったので、ご紹介いたしました。でも書いてるうちにこれは”笑点”に持っていってやった方がいいのでは?とも思いはじめてます・・・。
  1. 2007/07/09(月) 23:19:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

赤ちゃんポストに4人目

2回前のBLOGに児童手当の現況届けを毎年出すのは無駄ではないかって書いた者です。その後赤ちゃんポストに4人目が入れられたニュースを見て、ふと思ったのですが、赤ちゃんを捨てた”人でなし”共は、出産一時金や児童手当や、まして養育手当て等貰ってないですよね~?まぁ出産したから百歩譲って一時金は認めるにしても、児童手当や養育手当てなんかはどうしてるんだろう?普通の神経の持ち主であれば申請しないでしょうが、子を捨てる程ですのでシャァシャァと貰えるもんは貰っとこうって感じじゃないかな?児童手当だったら、通常、提出する書類の添付は養育者の健康保険証のコピーだけで良いので、実態はどうであれ調査なんて入らないだろうから籍が抜けてなければ貰い続けれるだろうし。養育手当てはちょっとわからないなぁ。私は赤ちゃんの命を救う立場で赤ちゃんポストは賛成していますが、子捨て人にはそれなりの罰を与えるべきだと考えています。だから匿名の必要は無い。熊本県警は動けなくても他の警察は市町村の福祉課と連動して、子捨て人を探し罰を与えるべきです。人を傷つけておいて無罪放免など許されない。まして児童手当や養育手当て等申請し続けてるとしたら、世の中なめてるとしか思えない。このまま”捨て得&捨て放題”にさせておいてはいけない。
  1. 2007/07/08(日) 07:54:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

何故、心中?

青森県八戸市で母子4人が感じの良い父親の無理心中につき合わされ殺された。しかも母子の死亡時間を当てはめて考えるとこの父親は家族を殺した6時間後にパチンコ屋に強盗に入っている。初めはお金に困った父親がパチンコ強盗失敗したので家族に苦労をかけるのが嫌で無理心中したのだろうと思いました。がよくよく読んでみると家族を絞め殺し次男の首を刺して殺した後に強盗に入っている。何故?お金に困ってたらしいが、近所の人の話によると夫婦共働きで月収40万から50万はあったらしい。しかも生活ぶりは決して派手な面は無くPTAにも進んで参加する仲の良い家族だったそうです。犯人の父親は自殺してしまったので真相は解明されないのでしょうが、果たして我が子の首をナイフで切ってでも隠したい真相ってなんだろう?夫婦の問題だったら二人で解決すればいいことだし、これから楽しいことがいっぱい待ってる10代初めの子供達を自分の手で殺すなんて・・・。命の大切さを教えなきゃいけない親が、一体なんてことだろう。お爺ちゃんお婆ちゃん達がまだいらっしゃったらどんなにお辛いだろう。人間の自分勝手さは、とうとう家族のことも考えられなくなってきてしまったのだろうか。
  1. 2007/07/03(火) 22:01:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

児童手当て

今年の4月から児童手当制度が改正になり、今まで一月5000円支給されてたのが3歳になるまで第一子でも1万円ももらえるようになりました。3歳超えたら以前と同じく5000円の支給になるそうです。大きくなるほどお金がかかるのに、何故なんだろう?多分保育所代が3歳未満は高いからかな?って勝手に納得しています。頂けるものにケチをつけるほど無礼者ではありません。が、児童手当の制度で何故なんだろう?と腑に落ちない点が1点あります。毎年現況届けなるものが市から送付されてきて、6月末までに提出するようにとお便りが入ります。養育者の健康保険証のコピーを添付し切手を貼って送り返すのですが、市の方には年の初めに保育所の更新届けを出してるので、果たして幼稚園や保育所に通う児童の届けは必要なのかなって思ってしまいます。保護者も手間だし、役所も整理するの大変なんじゃないかなぁ・・・。省や庁の管轄が違うなど整理しなければいけないことがありますが、基礎年金番号など人間にナンバリングする制度が出来たんだったら上手いこと利用してこそ、高い費用をかけて導入したシステムが活きるってもんだろうと思いますが、どうなんでしょうか?どなたか詳しい方教えてください。
  1. 2007/07/03(火) 21:08:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

tsujiken

Author:tsujiken
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

