けんけんの毎日

日々成長する2歳の息子の記録です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

里帰り

7月に田舎の母の家に家族で旅行します。まだ2ヶ月も経たないので有給などあるわけないけど、面接時に社長に了解は取っていました。でもチームの親分の了解は取ってなかったので、今日、意を決して聞いてみました。「7月の休みの件は社長から聞いて下さってますか?」すると、「ウン聞いてるよ、休めるときに行っときなさい。」とのお言葉。
ア~ヨカッタァ・・・。入社が決まる前に遊びに行くよって母に連絡してたものだから、がっかりさせたく無かったので本当に良かったです。
でも恒例の年末年始の里帰りは仕事の繁忙期なので無理そうです。その代わり今回は思いきっリ遊んで、親孝行もしてこよう。けんけんにしては婆孝行かな。せめて「お婆ちゃん。」くらい話せれば、喜ぶだろうに、後一月もないので間に合わないだろうなぁ。
  1. 2007/06/27(水) 20:28:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

頑張れ!

 今日会社からの帰りに偶然、前の会社の後輩と道で会いました。まだ前の会社で営業で頑張ってるの?って聞いたら、今春退社し、なんと看護学校に通っているそうでした。三十路半ばにしての大転換にびっくりしましたが、頑張ってる姿はかっこよかったです。優しい性格の彼女の看護婦さんの姿は容易に想像でき、似合ってると思いました。卒業まで3年掛かるので彼女が新米看護婦さんになるのは40手前です。でも昔からの夢だったようです。一生懸命勉強して、産婦人科に勤めたいって言ってました。
 よ~し、私も頑張るぞ!って、とっても励みになった夕方のひとときでした。
  1. 2007/06/26(火) 21:11:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

へそくり

今日のMSNのニュースで下記のへそくりの事が話題になっていました。

子供を持つ30代の主婦の73.2%が「へそくり」をしており、平均額は137万9000円だったことが、マネー情報月刊誌「あるじゃん」が3月に実施した「自分だけの貯蓄に関する調査」で明らかになった。

え・・・凄い。へそくりってみんなしてるのかな。うちはしてないけど、もし主人がアテにしてたら困るなぁ。それにしても100万超してるなんてスゴイ。どうやったらできるんだろう?今日は私の初給料日でした。まだ月給を頂くような働きをしていないので心苦しいですが、契約は契約なんで有り難く頂戴しました。大切に使おうってボスに話したら、「大切に使うんじゃなく、大切に貯めておきなさいよ!」って釘を刺されました。確かに。来月分から貯めれるようにしよう。
  1. 2007/06/25(月) 18:47:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ごめんで済むんだ。

 福岡3児死亡事故の元運転手が飲酒運転ひき逃げを反省していて一生をかけて償いをする、酩酊してなかった、と言って裁判で戦うようですね。同じ福岡の中2の男の子がいじめに遭い自殺した件では3人のいじめた子供達は反省しているしいじめを引き起こした担任教師が悪いということで、お咎めなしのよう。これじゃぁ被害者は泣き寝入りですし、悪いことしても反省すれば許されるってこと・・・?反省しても後の祭りってことがあるので自分の行動には気をつけるようにって言われて育った私は、なんとなくこの2件の福岡の裁判納得できません。でも加害者の家族の側の心情は、悪いことしても家族だから罪が少しでも軽くなるようにって思うのかな。罪を憎んで人を憎まず・・・、誰がどんな立場のときに言った言葉なんだろう?
 
  1. 2007/06/20(水) 06:52:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こうのとりのゆりかご

ペースが速すぎる。マラソンの話ではなく、こうのとりのゆりかご利用のことです。私は子供を守るという意味で赤ちゃんポスト”賛成”です。でも今日のニュースで2ヶ月の男の赤ちゃんが入れられていたのを聞き、「あ~子供が救われた、良かった」って思うんじゃなく「え?また利用されたん?」って咄嗟に思ってしまいました。ー正直言って自分勝手な利用者がすでに最低二人いることに驚いています。最低というのは、その赤ちゃんの親だけでなく親戚や近親者がいればその数も入れてるからです。公的機関に捨てに行ったら手続きが面倒だとか、逮捕されるんじゃないだろうかってことで、そっちじゃなく手続きや委託料フリーの赤ちゃんポスト選んでるってことですよね?あぁそっか、赤ちゃんポスト反対の方たちはそういう自分勝手さを問題にして反対って言ってるのか・・・。ちょっと気持ちがわかりました。
  1. 2007/06/16(土) 22:16:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

梅雨

 とうとう梅雨入りらしいです。アメが降らなくっちゃ農家の方は困るでしょうが私はアメが嫌いです。歩くのが下手なのかズボンの裾の跳ね返りは必ず作っちゃうし、たくさんの洗濯物は乾かないし・・・。保育所や幼稚園に通わす保護者は子供の制服が乾かないので困ってるでしょうねぇ、私も困ってます。しかもけんけんはトイレトレーニング中の身ゆえ毎日パンツとズボンを2枚ずつと昼寝用のシャツの計5枚はほとんど毎日汚してきます。2日洗濯機を回せなければ干すところに困るくらいなのに、週間予報を見るとアメマークが4日も続いてる~。この時期は乾燥機欲しいなって思います。今の洗濯機が壊れたら、乾燥まで自動でしてもらえるのに変えようかなぁ。ーまだ5年は使えそうだけどね。
  1. 2007/06/14(木) 06:50:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

コムスン

介護サービスを世間一般に普及させたコムスンはそういう面では実績を残した素晴らしい会社です。それにより助かった何万人の人がいるんだからそれは事実です。だからといって悪いことがチャラになるかと言えばそうはいかない、もちろんです。人の気づかなかったビジネスチャンスをものにした会長さんは偉いしそれ自体は全然悪いことではありません。だがやはり今回のように弱者を懐に入れて商売するのはいただけないです。ってことでバッサリ切っちゃうのかな?それはないだろうな、困ってる人を人質にしたコムスンが有利に運ぶんだろう。コムスンも悪いがそれを監視してなかった行政への批判が聞こえない。無意味な天下り団体を作り無駄な給料払ってるんだったら、省庁違っても「手ぇ空いてるんやったら手伝ってぇ」って言えるようにしたらいいんじゃないのって残業代ゼロの極細企業で働いていた私は思いました。
 ついでに杉○タイゾウは最近テレビ出てないけど何してるんかな。いっそのこと衆参同時で選挙しなおしたらいいのに。
  1. 2007/06/08(金) 23:34:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ありがたい

今日も5時に仕事を終えまっすぐけんけんを迎えに行きました。
私の親分は5時になると早く帰りや~って言って下さるので本当にありがたいです。あんまり言ってくださるものだから未熟者の私がいると邪魔やから言ってはるんかな?って勘ぐってしまうくらい。大切にしてもらってます。早く役にたち楽をさせてあげたいです。
 お迎えの帰りは大体いつも買い物をして帰るのですが今日はとてもビックリしたことがありました。スーパーの行きすがりに初対面のおばあさんがけんけんに話しかけて下さったのですが、別れ際に「僕、お母さんにマンマ買うてもらい」って300円下さったんです。「そんな悪いです」ってお断りしたのですが「いいから、いいから。また次会ったら覚えててな~」って言ってお帰りになられました。話しかけてくださっただけでも嬉しかったのにお金まで頂いてしまいました。こういう時ってどうしたらいいんでしょうか?初対面で連絡先もわからなしし。昔の日本ってこういうことが日常茶飯事だったんかなぁ?なんかお気持ちが嬉しくって、誰かに話したくて書きました。もし読んでくださっていらっしゃいましたら「有難うございました。人に優しくできる人間にけんけんを育てます!」
  1. 2007/06/06(水) 21:26:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

年金問題?

参議院選挙をにらみ政局があからさまになってきたような気がする。
私は政治に詳しくないので、一体どこに票を入れたら日本が良くなるのかわからない。自民党のここはいいんだけど、ここがなぁ。だとか民主もいいつっこみいれるけどオチがない。だとかみんなでビリ走ればみんな一等賞、フューフューってのもなぁ・・・。参議院はボランティアでやればいいんじゃないのって思ってるくらいなので、イマイチ気がのってこない。ただ街の声で参議院の投票は年金問題を争点にするって意見が余りにも多くて「?」って思ってます。年金なんてまだまだ遠い世代までが、年金年金って大騒ぎしてるのはなんか滑稽に見えてしまう。「年金」って答えておけば馬鹿には見られないだろうと思い、そう答えてるように見えて仕方が無い。若い頃から年金を当てにしていて楽しい将来が開けるんだろうか?不安だったら別に備えをしたらいい。それだけの時間も可能性もあると思うんだけど。
 あと年金の話は大事だけどやはり将来のことを考えるのであれば明るい未来を作る為に”教育問題”を考える方が根本ではないかな?無駄な税金を年金に回せばいいんだから行政改革を進めるとか~。・・・決められた収入をやりくりする癖が身についた主婦の考えだなぁ。
  1. 2007/06/04(月) 23:11:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

 初出勤から3日目にけんけんが熱を出しました。有給も無いし見習いの身の私は休みたくなかった。主人に相談したところ「せっかく希望の仕事に未経験にも関わらず就けたんだから」と彼が仕事を休んでけんけんを看てくれました。共働きなんだから休める方が休むのは男女平等の社会では当然だし、養育の必要がある子供が熱を出したら看病するのは当たり前です。でも実際の社会は子供が熱を出したら母親が看るのが当然、旦那が休むなんて・・・。だったら奥さんは正社員じゃなくパートになったらいいのに・・・。私も主人も会社という社会に所属しているので会社の常識にはある程度従わなければいけないけれど、家族の形が昔と変わってきている現代の状況を考え会社や従業員の脳みそも変わって欲しいです。大体パートだからって当日休んでいいってもんじゃないと思うから。
 今のところ幸せなことに私も主人も会社から何を言われたわけじゃないし、私の職場に関しては理解があるほうだと思っています。でもそうじゃなく大変な目に遭っている子育て世代はたくさんいると思う。せっかく法律が暮らしやすいようになってるのにそれを受け入れない社会はなんでかなぁって。「子供が~」とか「家庭が~」とか言い訳して楽してる輩がいるのも確かなんですけど、ね。
  1. 2007/06/02(土) 10:46:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

tsujiken

Author:tsujiken
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

