けんけんの毎日

日々成長する2歳の息子の記録です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

無職も捨てたもんじゃない

 出勤の日が近づいてきました。通勤の服と靴も買って準備万全です!
早くその日が来ないかとワクワクしていますがそれと同時に私に勤まるだろうかと不安もムクムク~。明日はママ友と最後のランチです。「私、無職卒業します!」無職だったから出会えた人達や過ごした時間は決してマイナスではありませんでした。育児休暇を終え順調に職場復帰していたら経済的には余裕だったでしょうが、今の私のように充実した日々を過ごせてたかな?仕事のブランクを埋めようと必死に働くあまり己や家庭を忘れてしまってたかもしれません。今職がみつかったので無職から得た物や失わずに済んだ物を冷静に考えれるのだろうけど、負け惜しみでなく不器用な私には無職の時間が必要だったんだと思います。さぁ充電は十分。頑張ろう!
  1. 2007/05/28(月) 00:53:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

久しぶり

 けんけんは最近までドラえもんが怖かったので、テレビのドラえもんも声優さんが変わった後もずーっと見てなかったのですが、最近は大丈夫になって金曜日の7時からは朝日放送の”ドラえもん”を見せています。笑いもせずジーっと見てるので、まぁ気に入ってるんかなぁと思い渋々私も付き合っていますが、変わったのは声だけじゃなく登場人物のキャラクターや話のオチなども変わってるんですね。今日の話なんて静香ちゃんがすごい積極的な女の子になってるし、発想なんかも今風の子供らしくなっちゃってるし・・・。ドラえもんもサザエさんみたく昔から変わらない変わらないでいて欲しかったなぁって思うのは私だけかな?歌も馴染めないし、さ。私は時代に取り残されていくタイプですね。
  1. 2007/05/25(金) 19:23:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

奥さんの役割

 私は主人の正直で正義感の強いところが好きです。
ただ社会では本音と建前と言われるものがあり、証拠の無い犯罪まがいのことも必要悪として存在します。主人は私の前職が同業なので仕事の相談や話を時々家で話しますが、正義感の強い主人と会社の管理職を務めたことのある私で喧嘩になってしまうことがあります。
 今夜も「実はこんなことがあって・・・」と話し始めた主人。普段は馬鹿話しかしない私も前職業界の話が出たらついついスイッチが入ってしまう。業界を引退したくせに会社人のモードになり「それはこうだから~」と会社側の弁護をしてしまった。ー以前も「僕は話を聞いてもらいたいだけなんだ」って言われたのに・・・。彼の役に立ちたくって労をねぎらい楽しい会話をと心がけていますが、昔とった杵柄をなかなか離せないでそれで主人を攻撃してしまっている。嫌だ。でも会社の組織の一員としてもう少し足並みを揃えないと会社から弾かれてしまうんじゃないかとも思う。こんなとき賢い奥さんはどうするのかな?弾かれないように多少のことは目をつぶるようにと言うのか、弾かれても貴方が正しいんだから正しいと思ったことをしてくださいって言うのか・・?
  1. 2007/05/24(木) 23:39:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

面接

 今日は面接に行ってきました。前職は10年強の経験があるけれど業界がら残業が多い。家庭と仕事の両立を考え、新天地を選びました。若い頃一度目指した職だし年取っても続けられる仕事だし。しかしこの年で未経験、しかも残業は月10時間以下では応募も出来ない状況が続きました。が、この度内定の連絡を先ほど電話で頂きました!あ~良かった。
 子供がいることで差をつけません、とありがたい言葉を頂きました。でもこれって優遇もしませんってことなので、甘えず仕事をこなしたいと思います。面接は社長自らおいでくださったのですが、条件の話や業務内容も説明いただきました。しばらく忘れていた仕事に対する熱意がムクムク沸いてきて、「仕事に必要な資格の勉強はなんですか?」って
伺ったところ素晴らしい答えが返ってきました。「うちは仕事さえして頂きましたら資格は必要ありません。それより勉強する時間を子供さんと過ごしてあげてください。今までより一緒の時間が少なくなるでしょうからね。」ビックリしました!私を雇ったことを後悔させてはならないと思いました。来週火曜日が初出社です。頑張るぞ~!BLOGの更新の間隔が開いてしまうと思いますがご容赦下さい。
  1. 2007/05/23(水) 19:33:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

一歩警部、安らかに。

 今日は愛知の立てこもり男に銃で殺された林警部の葬儀が執り行われています。朝から彼が好きだったという小泉元首相も大好きなあの歌がテレビから何度も流れています。10ヶ月の娘さんが「パパ」と言って、もう目を開けることのないお顔を撫でていたそうだ。こんなに悲しいメロディだったかなぁと涙を抑えて聞きました。警察官しかも機動隊という部署に配属されていたのだろうから危険は承知していただろうし、彼の警察官の奥さんにしてもそうだろう。しかし民事不介入の”家族間の喧嘩”が発端で人が死ぬなんてことは最初は誰も考えなかったし、想像もしなかっただろうと思う。家族の喧嘩で銃が使われるなんて・・・。 人質の元妻(離婚後も一緒に生活していたらしい)は銃の存在を知らなかったはずが無いし、2度目の110番で拳銃は玩具でしたとの電話まで入れている。様子を見に行った最初に撃たれたお巡りさんは幸いにも命は助かりましたが救出されたのは5時間以上経ってから。しかもその際後方にいた警察官に弾があたり彼は亡くなってしまった。違法な銃の所持を何故彼女は早く警察に告発しなかったのだろうか。家族だから自分達には危険が無いと見逃したのか。ーだとしたら彼女は被害者ではなく共犯者だ。
  1. 2007/05/22(火) 13:05:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

癒し

 ここ最近嫌なニュース続きでネットを開けるの嫌だな~って気持ちでした。BIGも外れたしね。でもけんけんの愛らしい”物真似小猿”姿で今朝は少し癒されました。本人はいたって真剣な顔をしていましたが、私がいつもPCを置く低い台の前に座り自分の絵本を置いて紐を挟みコンセントに繋げようとしてるんです。私が見ているのに気づき照れくさそうに笑って止めてましたが、え~っ私そんな風にしてるの~?って仕草の真似をすることが増えてきて苦笑いすることも度々です。腹ばいで寝転がってPC覗いたり、乾杯の後の一口目に「プハ~っ」って言ったり・・・。典型的なグウタラママです。-私の真似するなら口真似をしてほしいです。でも口真似されたらもっと恥ずかしいことが暴露されそうだ・・・。主人にあれしてこれしてとしょっちゅう”お願い”(指示ではないですよ~お義母さ~ま~)してるからなぁ。子供の前では模範的な態度を取るよう意識しなくっちゃね。
 そうそう「手つなぎラッコ」の動画も癒されました。やっぱり子供と動物は癒しの天才です。
  1. 2007/05/21(月) 12:20:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

眠れない。

 今夜は眠れない。今朝の赤ちゃんポスト利用の衝撃が収まらない。3歳の坊やは今は一人で寝ているのかな。”父親”が見つかったので彼が判を押せば新しい里親を見つけてもらえるそうだ。(いらない!って拒否できるのかな?)大勢の立候補者が手を挙げているらしいが、どうやって選ばれるんだろう?(里親さんって立派だと思います。しかし物心ついてない乳児でなく”この坊や”に殺到するのは何故?)17歳少年が誰でも良かったで母親の首を切断した事件(戦争がなくなってしまえば良いと言い、首を切断したのは何故?)、5ヶ月になる妊婦を離婚直後の元夫が殺し重石をつけて海に捨てた事件(離婚して新しい人生が始まったのに何故過去に縛られるような選択をしたのか?)他、今日はなんだか狂っている。いや、私がいつもの精神状態でないのかもしれない。気持ちが過剰に反応しているんだろうか。ー何故だろう凄く怖い。

  1. 2007/05/16(水) 02:11:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

本当に・・・?

 赤ちゃんポストが運用された今月10日の2時から3時の間に、3,4歳の男の子が預けられたそうだ。今さっきTBSの「朝ズバっ!」で
速報されたことなので本当かどうかわからない。慈恵病院の理事長はこれが事実かどうかはコメントしないそうです。しかしあの箱の寸法は3,4歳の幼児には小さすぎるし、初日の2時3時だったら病院側から午前中に撤退するよう言われていたマスコミもまだウロウロしてただろう。
しかも大抵の3,4歳児は自分の名前など話せるし、狭い所に入れられるのを嫌がって抵抗する。-私はそう”へ理屈”をつけて、理事長がコメントするまでこれは誤報だと思いたいのです。
  1. 2007/05/15(火) 08:32:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

DVD

 旧作レンタル半額に誘われ、また主人が”24シーズン5”をまとめ借りしてきました。先週6本昨日6本。お陰でまた終日上映してしまいました。安くで見れるのはいいんですが、6本だと10時間弱なので丸一日潰れてしまいます。しかもシーズン5にして今気づいたんですが”24”をまとめ視聴するのは良くない。”24”って一日24時間にあったことを1時間ずつやってるので”24”って名前がついてるからには次の日に解決がずれ込むはずが無ーい。-そんなことしたら”48”ってなっちゃうからね。だから「あ~事件解決した~。でもあと6時間残ってるから、また何か起こるで。たぶん、あの犯人が逃げて・・・。」とか想像して先読みしちゃうんです。しかも何作も見続けている私はその展開が当たってしまう。はぁそれに昨日しなかった掃除洗濯が山のよう・・。
今日はいい天気で良かったです。
  1. 2007/05/14(月) 13:23:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

発育障害

 けんけんは2歳半すぎましたがまだ喋りません。単語は10語話すかどうか。区の保健福祉の方が2歳の時に言葉の遅いけんけんの様子をみさせてくれと電話をかけてきて下さいました。そのときは通園先の保育士さんと相談し今回は結構です次は行きますからと遠慮させてもらいました。すっかり忘れてたのですが、それから半年経った先日電話がかかってきたので渋々行ってきました。幼児専門の先生がけんけんの脳や心の発育が適齢通りか、カードや遊びを通して見て下さるんです。遊びの好きなけんけんは成績が良く結果2歳半から3歳半の脳力がありますので、もうしばらく言葉が出るのを待ってみましょうとの事でした。誰だってそうでしょうが我が子が適齢の発育をしていると専門家に言われたのでとホッとしました。しかし反対だったらどうだろうか?私が保健福祉の検診に乗り気でなかったのは「けんけんには遅れがあります」と言われたくなかったからです。食べたり着替えたりと生活するのに一生懸命な2歳やそこらの時期に発育遅れがありますと太鼓判を押されてもどうしようもない。サポートなんて幼稚園頃からだろうし、その間は事実をつきつけられた親は悩むだけだろう。それとも早いこと発見すれば治ったり良くしたりできるのかな?知人の3歳の無口な男の子は検診で「保育所に通わせ同年代の子供とたくさん接しさせなさい」と言われましたが保育所はいっぱいで入れない・・・。サポート体制を整えず事実を明らかにするのはアリガタ迷惑かと。為になる保健福祉を行ってもらいたい。
  1. 2007/05/11(金) 13:38:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

腰痛

先週からの腰痛がぶり返したりでなかなか治らない。近所の方にお勧め整体屋を教わったけど癖になるのが嫌で、もう少し自分の回復力を信じてみるつもりです。でもけんけんのお迎えなどで外出するとき腰をかばって変な歩き方してるから、足の付け根まで痛くなってきました。いつまでも我を張らず素直に医者の世話になった方がいいかな、若くないんだからと弱気にもなる・・・。とりあえず今回よくなったら何か運動を始めます。まず腰の負担になっている余分な脂肪を落とし背筋をつけなくちゃね。なにか良いダイエット方法教えてください~。
  1. 2007/05/10(木) 10:49:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

愛犬家の人~!

愛知の方でグレートデンとかいう立ち上がったら180センチになる大きな狩猟犬が3頭もウロウロしているらしい。散歩していた女性とワンちゃんが咬まれて怪我をしたというのですが怖かったでしょうね。最近は登録せず犬を飼う人が多いから狂犬病の注射うってない犬も多いらしいし、それ以前にうちの近所なんて道の端に糞がたくさん転がってます。大雨の翌朝は流れてしまってないけど雨がずっと降らなかったらスゴイことになってます。このあいだ思わず???って思ったのがけんけんと散歩するとき「道の真ん中歩きなさい!」って私言ってます。普通子供には「危ないから道の端歩きなさい!」って言いますよね・・・。最近服を着てる犬が増えて何も着てないと裸で歩いてるような錯覚さえ覚えますが、道端で糞をして置き去りにするのは飼い主さんはどう思ってるんだろう?私はちゃんとマナーを守ってます!っておっしゃる方がほとんどだと思いますがそうでない飼い主の方がいらっしゃるのも迷惑で汚い証拠が落ちてるんですよね~。大阪もソロソロ条例作ってくれないかな。ついでにつばを道端にペッてはくのも取り締まってほしい。
  1. 2007/05/08(火) 10:08:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

新生児置き去り死

 広島・廿日市市の市営住宅の駐車場で新生児を置き去りにして殺した31歳の女が警察に事情をきかれているらしい。彼氏の子供を身ごもった女が生活苦で”産み落とした”そうです。ー逮捕される前だから名前でないの?どんな理由にせよ人間を一人殺した人間の人権を保護する為?だったら犯罪者全員の名前を匿名にしないのは何故か???子供が虐待されたり捨てられたりって場合”犯人”の名前が出てこないことがある。赤ちゃんポストに預けた親も匿名だしね。”人でなし”は一定期間が過ぎたら自由にまた子供を産み捨てることができる。匿名だから他所の地へ行き人生リセット。そして社会に感謝することなく私は不幸だ幸せになれないとか言って悲劇のヒロインに浸るんだろう。再チャンスのない世の中であってはいけないが、努力や改心なしの容易な再チャンスを与えてはいけない。そんな甘やかしは偽善だと思う。再び不幸な赤ちゃんが産まれない為に。
  1. 2007/05/07(月) 11:52:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

保育料も!

 ちょっと前給食費滞納がニュースでやってました。払えるのに払わないなんて酷い話だと思っていたら!今度は保育料滞納のニュース。ちなみに財政危機の大阪市の保育料滞納金額は4億円弱だそうです。東京23区は5億超円。世の中一体全体どうなっちゃったの?ご飯食べたり子供預けたらお金払うの当然でしょうに。少子化少子化と子を持つ親を甘やかし過ぎた・・・。いや、優遇はされてるがそれほど甘やかされてはないなぁ。人の厚意に胡坐をかいているって感じかな。これくらいなら許されるかな?これもいけるかな?ってドンドン調子に乗った末、子供育てていて私大変なのよ~と開き直ってしまっている。厚顔無恥。私もちょっと身に覚えがあるなぁ。けんけんが言うことを聞かなくって道の真ん中で立ち往生とか。どうしたらいいんだろうって私も立ち往生。端に連れて行き辛抱比べしてたら通りすがりの子育て大先輩方々が、けんけんに「どうしたん?」って声を掛けて彼の気持ちを切り替えようとしてくれるんです、道端で邪魔な親子連れに。時には「お母さん大変ね、頑張って。」て有難い言葉まで頂きます。けんけんを誰からみても立派な人間に育て上げるのは難しいけど誰にでも優しくできる人間にせめて”払うものは払って”育てよう!-って当たり前か・・・。
  1. 2007/05/07(月) 10:44:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

高校野球

私は野球が好きです。子供の頃はみんなで試合形式で遊びました。ーそういえば人数そろってたの不思議ですよね・・・。子供の遊びなんでベストナインって形じゃなく集まった近所の友達や友達のお兄ちゃん弟などでやってたような記憶があるのですが、内野だけのゲームにしても6人対6人で最低12人いるわけですから昔は大勢で遊んでいましたね・・。人数が少ないときは三角ベースでしたよね?同年代の方々はわかってくださるはず。楽しかったなぁ。
 そんな運動神経がとりわけ優れた無邪気な野球小僧が自由に野球できる環境を作ってもらっても私は良いと思います。何故今まで見てみぬ振りしてきた高野連が綺麗ぶってるんだろう、何か裏があるのか?と疑ってしまいました。今みたく学費や生活費免除とかにしたらお金のある私学に強い生徒が集まるから不公平でしょ?って主人は言ってました。なるほどなぁ。ってことは子供の才能を伸ばしてあげたい親はお金持ってないといけないのか?これはまた裕福でない我が家に生まれた息子は大変だぁ。これは不公平じゃなくてなんていうんですか?
  1. 2007/05/02(水) 23:29:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

赤ちゃんポスト完成

 今日は初モバイト行ってきたので疲れました。腰が・・・。BLOG更新は遠慮させていただこうと思いましたが、お仕事レポートをださなきゃいけないのでPC開けたところ「!」ってニュースがあったので更新させていただきます。
 昨年11月に赤ちゃんポスト設置計画を発表した熊本の慈恵病院に、県内外から同病院に相談に訪れたり、電話をかけてきたりした女性の深刻な相談件数が 約30件 に上るそうです。半年で?私が想像してたより多いです。この分じゃ1機では足りない勢いですね・・・。相談する先がわからない人がこちらに電話した分を減らしたとしても多いですね。公的機関に相談すると「親の責任を果たすように」責められるだろうと考えた人がこちらに電話したってケースもあるかな。-もちろん慈恵病院でも捨てないように説得を続けるとのことだから子捨て人に優しい言葉なんてどこもかけてくれやしないに決まってるのに。今月10日午後からスタートするらしいですが、ポストの前でかち合わせした子捨て人同士が相手の非人道的な姿を見て「やっぱりやめよう」って思ってくれたらなぁ。でも自分が自分の赤ちゃんを虐待するって自信のある人は即預けてください。
  1. 2007/05/01(火) 21:57:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

tsujiken

Author:tsujiken
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

