けんけんの毎日

日々成長する2歳の息子の記録です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

捨て子殺人

家の用事が一段落したので、今日も何か面白いこと載ってないかな~ってネットをつけたら悲しいニュースばかり目に入った。神奈川で今月で2件も新生児が捨てられている。19日は寒い朝だったようですが丸裸でコンクリートの上に置かれていたそう。当然赤ちゃんは亡くなっていました。2005年度には255件も横浜市中央児童相談所に0歳児を養育できないと相談が寄せられているらしい。この3年間だけでも1・5倍増加しているらしく乳児院は常に満員状態。大阪でもへその緒がついたままの新生児の死体がビニール袋に入ってごみのように捨てられていたり、1歳8ヶ月の乳児の遺体が山道で投げ捨てられていた。2年近く育ててきて愛情は生まれなかったのか。赤ちゃんポストを設置しなくても寒空の下に赤ちゃんを捨てる人が増えてきている。しかもそういう残酷なことをした人が逮捕された話はほとんど聞かない。周りの人間がグルになっているとしか考えられない。そんな”子供を産む道具”は子供を育てないでいいから、産み落としたら速やかに安全なところへ子供を預けて欲しい。国の宝である子供を社会で育てたらいいじゃん。財源は法人税あげてそこからとったらいいかな。社会から得た利益を還元するのは当然です。養子縁組の制度や偏見をなくす教育も必要ですね。
  1. 2007/04/27(金) 16:46:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

京都の火事「

昨日京都で死者が二人出る火事がありました。23歳のお母さんと上の兄弟二人は助かって下の3歳の長女と11ヶ月の次女は逃げ遅れベランダで救助されましたが、亡くなったそうです。3歳のお姉ちゃんは妹を守り彼女をおなかの下にして火から守っていたそうです。想像して目に写すとなんともやりきれない光景です。私は年齢で人を見下すような旧型人間ではありませんが、若いお母さん一人に幼い子供4人の面倒は難しかったんではないかな・・・。こないだ養育できない親の親権を剥奪する案が国会で出ていましたが、つらいだろうけど、良い案じゃないかなって思いました。
  1. 2007/04/27(金) 01:09:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ど短期バイト

ど短期バイトなる職の募集があるらしい。印鑑、身分証明書、筆記用具をもって登録会というのに行き仕事を紹介してもらうようです。友人が行ってるそうなので様子を聞いてみると、何かお手軽なので面倒くさがり主婦の私でも出来るかな?と今日早速電話して登録会の予約をしました。話を聞いて嫌だったらやめたらいいし、とりあえず何か行動を起こさなくては自分が嫌いなニートになってしまう~!半分そのような状態です。文句ばかり一人前のくせに自分は社会で何の役にも立っていない。せめて働いて税金くらい納めたい。でも一年で100万以上収入なければ市民税とかって払わなくていいそうです。ど短期バイトで果たして100万以上働けるのかな?しかし私は自分の歩く道の維持費さえ払ってないのか・・・。公務員にどうのこうのと文句を言える立場じゃないね。ーでも!そうだった、私は”酒税”を人の倍以上払ってる!-やはりこれからも「ここおかしい!」って事は言わせて貰おう。
  1. 2007/04/25(水) 10:32:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

長崎市長選挙 その2

昨日の記事に誤りがあります、すみません。長女の旦那さんは現在は政府官邸での記者さんになってましたね・・。それで政治にも興味がでてきてたのかな?次回はご自分の政策をしっかり掲げて出られますよう。
昨夕「口利きで公務員になりました!」って方が顔を出してテレビの取材を受けてらっしゃいました。それを見てて、長崎市にヤカラしてた犯人も悪いけど彼を利用してた人も同罪だなって思いました。私の知り合いに悪びれもなく「知り合いのおっちゃんに役所の仕事紹介してもらってん!」って人いました。そのとき「いいなぁ」と思いましたがそんな風に思う”せこさ”が犯人みたいな人間をはびこらせてしまうんですね。需要と供給。不器用な生き方かもしれないけど”口利き””紹介”無し、自分の顔だけで正々堂々生きていこう。楽天だって勝つ試合もある!今年はいい感じですよね、頑張れ野村監督!
  1. 2007/04/24(火) 11:13:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

長崎市長選挙

 長崎市長選挙の弔い合戦の話止めようと思いましたが、一言いいたくて。「当然だと思います。」このような仕打ちをって泣き崩れてらっしゃった長女の方は ”テレビの編集によれば”有権者を非難されてたのでしょうか?多分犯人に向けておっしゃられてたのだと思うけど場をわきまえてらっしゃらない態度が番組編集者の気に障ったのか、そんな風に報道されてしまいました。長女の娘婿さんが秘書をされていたというのならその意思を引き継いでっていうのはわかりますが、新聞記者(韓国の新聞社へ出向中でしたっけ?)の方が会社を休職して急に立候補すると言われても、ねぇ。即テレビのインタビューに答えた姿など可哀相だったけど選挙対策と思われて仕方がなかった。市政は弔いの道具ではない。ただお父様の前長崎市長は市民から愛されていた方のようでした。平和を一番考える街の長が銃弾によって倒されるなんて残念。ご冥福をお祈りします。
 
  1. 2007/04/23(月) 10:14:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

北朝鮮脱北

平成14年に起きた瀋陽駐日本領事館における北朝鮮亡命者事件のその後が今日テレビ朝日の”スパモ二”で報道されていました。中国門兵に母親が門の前で取り押さえられ傍で泣き叫ぶ幼い少女の映像は5年弱経った今でもよく覚えています。脱北支援者のカメラにより写され日本の各マスコミによって公表されたからです。そのため日本の世論は同情しお固い日本の政治判断は動かされ彼ら家族5人は無事韓国に亡命できました。
めでたしめでたし・・・昔話だったらこれで済んだのですが現実はそうはいきませんでした。少女は小学校1年生になっていましたがその母親はなんと家のお金を全て持ち出し不倫駆け落ちして行方知れずになっているそうです。北朝鮮にあのまま送り返されていたら、命を失っていたかもしれない。しかし以前より苦しくなっても家族では暮らせていたかもしれない、確実に母親は不倫駆け落ちなどしてなかったでしょう。自分の母親を憎む父親を見ることはなかった。少女には選択権が無かったんです。人権派の方々により幸せな人生を歩き始めた人達がいることや命を救われた人が大勢いることは否定しませんが、アフターケアはどうされてるのかなぁっと疑問に思いました。少しのサポートはあるらしいですが、溺れてる人を一度船に乗せても次の人のために船を降りてもらわなければいけないのなら何の為に助けてあげてるのかな。「あ~いい事した~やれやれ」で後は他に押し付けたり「自分で後は頑張りや~」じゃあ救出された人や押し付けられた国民は不満出てきます。かといって助けなければ・・・。どうすればいいか、”悪根を絶つ”当たり前の答えがあるのにそうできない。
  1. 2007/04/20(金) 11:02:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

これって不満癖?

私は反応が鈍い方で世間の問題も自分が関係してから「これじゃぁいけない!」って慌てて考え始めることが多くあります。当然少子化問題なんて全然考えたことなくて、子供を授かって問題に直面してから「え~なんでぇ!」って事になります。まず保育所に入所させるまでに育児休暇を取っていたので会社と労働局雇用均等室と役所に矛盾を感じることがあり、働きながらの子育てに不安を感じました。結局しょうもない会社に拘る必要が無いと思い会社と戦うことを辞退し退職しました。しかし入所が決まっていたし働く意思を持っているので保育所に子供を通わせましたところ、今度は保育所に???って思うことがあるんです。先生の言葉使いや子供の生活について未熟な知識。個性を大事にしすぎる世の風潮には反対ですが、あまりにも画一的な保育・・・。うんこの時間は人によって違うだろうから、オムツは汚れたときに換えてやってほしいと思います。これは私が望みすぎてますか?
  1. 2007/04/19(木) 10:18:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

昨日の夕方からアメリカのテレビドラマ”24-シーズン4”を朝の3時過ぎ迄ぶっとうしでみてたので朝起きてニュースを見、びっくりしました。(ちなみに主人は2時間弱あるDVDを5枚一気に見た私にびっくりしてました。)”長崎市長が選挙活動中に撃たれ出血多量で死亡”ヤクザ映画では街中で銃で殺されるシーンがありますが、ドラマさながらのニュースに現実に起きたことが一瞬理解できませんでした。何故犯人は市長を殺さなければいけなかったのか。彼の怒りの発散の仕方に”コロス”以外に手段はなかったのか。恐ろしい。もし彼が銃を持っていなかったとしても彼の復讐の目的は命を絶つことで変わらなかったかもしれないけど、遂行は難しかったでしょうね。銃はいらない。銃を持ちたい人はそういう区域に集まり彼らだけの社会を別にお作りください。事件の早期解明が望まれます。
  1. 2007/04/18(水) 09:28:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

パワーウインドー事故

悲しい事件が毎日ありますね。ー母親が忘れ物を取りに車を離れた隙にパワーウインドにクビを挟め幼児が命を落としました。子供は何をするかわかりません、ちょっとした時間でも危険な場所に置いて目を離してはいけないなと改めて認識させられました。自分の不注意で子供を死なせてしまった・・・悔いても悔やみきれない過去を一瞬の間に作ってしまった。「あの時忘れ物しなければ」「それは子供を置いて取りに行かなくてもよかったのではないか」「そもそも、あの日おでかけしなければ」子供を死なせた彼女は、子を亡くした悲しみと自分の不注意への後悔とを背負ってしまいました。犯罪を犯せば罪を償う為に牢屋に入れられます。それは社会と離れ反省し自分を見つめなおす機会も与えられるという温かい制度でもあると思います。その機会も彼女には与えられないでしょう。家族や友人特に旦那さんはしっかり彼女を支え、彼女が残されたもう一人の子供をしっかり育てていけるように励ましていかれることを望みます。彼女が再び笑顔の似合う優しいお母さんに戻られますように。
  1. 2007/04/17(火) 10:45:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

毎日新聞

うちの家は新聞取ってません。スーパーの安売りクーポンやチラシほしいけど、家が狭いので貯めておく場所もないし散らかってしまうから、ニュースはインターネットで見ています。PCを買った今年の2月以前は外の情報を仕入れる媒体がテレビだけだったので、それでも進歩したものです。-しかし私はネット検索が下手で欲しい情報を上手に集めることが出来ません。自分の腕では限界があるので私、頭使いました。ホントはホットメールにメールチェック行ったとき偶然見つけただけなんですけどね。毎日新聞が今連載で”殺さないで”ってのをやってて、「ご意見ご感想をお寄せください」とメールアドレスが載っていました。そこにさっき記事の感想と意見要望を初送付したんです。私のような読者が何千人もいるだろうから返事が返ってくる確率って何千分の一だろうけど気長に待ってみます。なんでもそうだけど、初めての○○とかってわくわくしませんか?
  1. 2007/04/16(月) 13:11:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

公的機関減らしたら駄目なのかな。

 今日は役所と社会保険事務所と税務署とハローワーク、無職者が関係する全ての公的機関に行ってきました。国民健康保険の解約は役所でそれとセットの国民年金は社会保険事務所に行かなければいけませんでした。早く行政改革なるものを進めてこういった事務手続きを一箇所は無理でも二箇所くらいでできるようになればいいですよね。そしたら税金も福祉や教育に回せるだろうに。年金を払わない人が数人に一人の割合でいるそうですが、それは将来自分が貰えるかどうか不安なせいもあるだろうけど、国の教育が幼稚な為日本社会全体が成熟してないからではないかと思っています。今の日本に成熟なき発展はこれ以上無い。政治は道路穴掘りしたり橋造ったりと見た目を着飾るより、国民の内面の知識知恵そして優しさを磨くことをもっと進めてほしい。
  1. 2007/04/13(金) 15:00:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

未払い

新学期始まって昨年度の給食滞納費が600万を抱える宇都宮市教委が給食費の滞納に備え連帯保証人を保護者に求めたそうです。それを何人かの保護者が抗議したというニュースがありました。とうとうそんなことしなければ払うものを払わない人が増えてきたってことですね。オーダーしたものでなくても食べたものに対してお金を支払うのはごく当然のことのように思うのでですが、何故高級外車や携帯電話への料金は払えて子供の教育費を惜しむのでしょうか?お陰で給食の献立を変えざるをえない状況まで陥ってるそう。小学校の時給食楽しかったですよね~。市の教育委員に保証人取るとは何事?ではなく、払えるのに払わない保護者に抗議したいです。
 話は少し反れますが大阪市の場合、公務員が保育料と市営住宅の家賃を何年も滞納してるケースが何十件もあるそうです。確か何百万どころの話じゃなかったです。許せん。名前は民間のそれと違うでしょうが家族手当や住宅手当みたいなもん貰ってるでしょうに・・・。未だにそんな方たちが正当な理由も無く金を払わず公務員として働いてるのならば給料差し引いてしまっていいんじゃないの?じゃなかったらクビです。
  1. 2007/04/12(木) 06:03:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

保育所

 けんけんの保育所も新しい学期を迎えクラス替えが行われました。やっぱり入園時からお世話になってて息子のことを良く知る先生に見てもらいたい・・・。けんけんは平熱が高めで一日に熱が2度も上がったり下がったりすることもしばしばです。彼をあまり知らない先生だとびっくりして、「迎えに来い」呼び出し電話がかかってくる恐れがあるからです。保護者は私ですので、子供の一大事に飛んで行くのは当然なんですが、子供は一人ひとり個性があり体質も違うわけなので、「37度5分過ぎたので迎えに来てください~。」とかって電話がかかってくると本当に困ります。今は無職なのでいいですが働き始めて、こんな調子で呼び出しがかかってきたら絶対クビでしょうねぇ。入園2年目にもやはり保育園と戦わなければいけないかもと、戦闘態勢を整え中です。でも病院代を値切れない患者の気持ちと同じで、園とは上手く付き合わないとまだ喋れないけんけんがどんな目にあわされるか・・・。人質。なかなか就職活動に身が入りません。
  1. 2007/04/11(水) 14:03:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

くまえり裁判

 長野県諏訪の連続放火犯の判決がなされました。果たして10年で罪を償い更生できるか?9件の放火の物的被害は約1400平方メートル、1億1000万円にも及ぶそうですが、被害弁済の見込みがないらしい・・・。ちなみにその被害金額を私が払うとすれば、一体何年働かなければいけないんだ?税金引かれるから10年で2500万円の計算でいくと40年以上かかるんですよね~。直接の被害者は保険会社からお金オリルのでしょうけど。近隣住民やその保険会社の社員さん、顧客も被害者ですよね。罪を犯す前のくまえりさんを注目しなかったからって倉庫を燃やされたり、給料あがんなかったり、保険の更新料アップ・・・。自分が中心になれなかったら何が不満なんだろう?父親が仕事ばかりで家庭を顧みなかったからってお詫びしてたけど、それは家に帰って自分の奥さんに言って下さい。
「被告が20歳と若く、(省略) 感情の起伏が激しく自分の感情をコントロールする力が弱いため、衝動的な行動に走りやすい」そうで中学時代の不登校や、犯行当時はパニック障害による投薬治療を受けていたことを踏まえた判決だそうです。ーよく病気や精神未発達により罪の裁きを免れたり軽くなったりする例がありますが、法の裁きは被害者遺族の為住民が安心して暮らせる為、を優先して行われてほしいです。
  1. 2007/04/10(火) 15:05:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初トラックバック

 私はパソコンやインターネットが得意でありません。ブログも思ったことをただツラツラと書いてるので他人様のお役に立つような代物ではなく、私の独りよがり以外の何物でもありません。が前回の記事に初トラックバックがつきました~!言葉は知っていたのですが、きっとブログの達人様御用達の場所なんだろうから私の踏み入る場所ではないと思っていました。ドキドキしながらクリックしてみると・・・同じ題材をいろんな人が自分の側から見て思ったことをブログに書いていて、それを読ませていただくという面白い体験でした。へぇこんな考え方もあるんだとか、大勢の意見はこんなんなんだぁ、と自分ひとりでは思いもつかない方向からニュースを見れたり考えたりできたので、久しぶりに有意義なパソコンの使い方ができました。ー無職なのでワードエクセルは封印状態だしね。パソコンには私の知らない機能や楽しみ方がまだまだあるんだろうなぁ。今度オークションでも覗いてみようかな?
  1. 2007/04/09(月) 10:55:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

再婚禁止短縮案が見送りに。

 再婚禁止短縮案が見送りになったそうです。先日裁判所で離婚後300日以内の出生届けを新夫との実子として受理せよと判決がでたので、その後国会内で話し合われたんだと思います。法改正は時代の流れにあわせて必要だと常々感じている私ですが、今回の見送りに関しては賛成です。
 最近できちゃった結婚が芸能界はじめ当たり前の世の中になりつつあります。が、これ自体がオカシナ傾向ではないでしょうか?好きな人と結婚し結果子供ができるのが通常だと思いますが、子供ができたから結婚しま~すっていうのは(=婚前交渉してま~す)堂々と宣言しちゃうものなのかな?しかも前述の判決の方は事実上破綻していた結婚生活ではありますが、世間一般の形上からすると不倫の末子供ができたってことですよね・・・。好きな人と恋愛するのは自由ですが、まずやることがあるでしょって思うんです。離婚の届けも出さずにやることやってるから離婚後300日以内に子供が産まれちゃうんでしょうに。恋愛は自由ですが決して野放しではない、野良犬や野良猫の姿とダブって見えてしまいました。
  1. 2007/04/06(金) 10:24:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:4

お散歩

 保育所が春休みだったので、けんけんを連れてお散歩しました。昨日今日と黄砂がひどいということなので、せっかくのいい天気だけど洗濯はお休みです。黄砂にはご当地の工業汚染物質もついてやってくるらしいので、花粉症などがひどくなるそうです。でも明日から雨らしいのに今日は暖かく散歩日和でした。ふむふむ、ここの桜は今週末かなってみながら2箇所の公園を遊び歩きました。保育所が休みなので、見たことのある顔が公園には一杯いらっしゃってました。保育所のクラス割などまだ園から連絡が無いので情報を仕入れたい私の気持ちを知らずに、けんけんは右に左に走り回り、ついにジャングルジムに挑戦し始めました。短い足と要領の悪い腕で必死に登ろうとするのですがついていてやらなければ落ちてしまいます。私は情報通の先輩ママさんとの話は諦め一緒に遊ぶことにしました。一年前は折れそうだった小さな腕が重い体を必死に支え、自分中心の世界にいた王様がおとなしく順番を待っている。
保育所の有力情報は聞き損ねたけど、けんけんの成長を目の当たりにできてよかったかな。
  1. 2007/04/03(火) 17:26:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

tsujiken

Author:tsujiken
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

