けんけんの毎日

日々成長する2歳の息子の記録です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

選挙カー

 いのしし年は参議院選挙と地方選挙の当たり年らしいです。最近ポストにも○○党の何某です。議会でこんなこと言ってこんなことさせました!とアピールチラシが入ってることが多い。選挙カーも大きな音をたてながら右に左に走り回っているようで、さっきも通ったやんって突っ込みいれたくなる。私は政治に特別関心を持ってはいないけれど、世の中が暮らしやすくなることを望んでいます。だから、まず政治家になりたいが為だけのウルサイ選挙戦は止めてもらいたいです。こんにちは~とか挨拶いらんから、いついつどこどこで自分の意見を発表するので聞きに来てくださいでいいんじゃないかな?今日はけんけんがインフルエンザで寝てるので特に耳障りでした。
  1. 2007/03/30(金) 14:41:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

1周年

 今夜は友人の店の1周年記念らしいので家族でお出かけしようと、主人から昼間電話がありました。独身の頃は、仕事帰りに今日はあの店に行こうという風に足が簡単に向いていたものですが、今は社会から離れているせいか、よっこいしょって感じです。確かオープンのときに行ったっきり・・・。あの時はテキーラを何本か持っていきましたが、今日は何持って行こう?よく顔を出す店だったら店で使うお酒を持っていくのですが、彼の店はテキーラがメニューにないらしい。バーでテキーラ置いてないなんて気取った店かっていうとそうでもない。ummm・・・マイヤーズ使わない店は無いだろうからマイヤーズでいいか。私の選択肢に花は無いのでした。
  1. 2007/03/28(水) 13:19:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

寒い。

 ちょっとちょっと!今日、寒くないですか?予定が進まない!健康保険の切り替えしようと区役所行く前に何が必要かネットで調べたら、先に会社の健康保険にはいらないとだめなそう。子供の保育所の更新のカードを書こうとしたら、主人が帰ってこないとわからない欄がある。仕方ないから教科書めくって勉強しようとしたら、寒くって集中できない。今日はすべてが駄目なほうに向いてる感じ。こんなときは何か温かい物食べて、お散歩に行こう。銀行に郵便局に携帯屋さんに、よく考えたらまだやらなきゃいけないけど後回しにしてることいっぱいみつかった。一つ一つ片付けて行ったらいいよね。
  1. 2007/03/27(火) 12:34:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

お掃除

 今日はなんていい天気なんでしょって事で久しぶりに布団を干しました。冬の間お世話になっていた敷き毛布も洗い片付けました。(もう寒くならないでね)家の隅々まで掃除機掛けて吹き掃除したら、とってもいい気持ち。ついでに今年初めて家の屋上でランチを楽しみました。ピザパンとコーヒーの何でもない物ですが、屋上で食べると特別美味しく感じられました。毎日これくらい掃除したら毎日気持ちいいんだろうけど、怠け者には難しい。かといって、この掃除をしてた時間分なにかできてるわけじゃない。一体何に時間を費やしてるんだろう??
 今週から試験に向け勉強するんだった。明日から頑張ろう。
  1. 2007/03/26(月) 14:16:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

暖かくなってきました

 暖かくなってきましたが、大阪の桜はいつ咲くんでしょう?家の近所はまだ”もくれん”が咲いてます。もくれんと桜は入れ替わりで咲くことが多いように感じます。今日みたいに雨は降っても暖かい日が続けば来週末には咲いてくれるかな?
 ちなみに屋上に植えてるプランターのえんどう豆は今が花盛りです。それが終われば、食べ盛り!花は可愛いし実は美味しい、スイトピー植えるんだったら二度楽しめるえんどう豆植えるのお勧めします。
  1. 2007/03/24(土) 11:38:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

海遊館

 昨日海遊館行ってきました。九州から従姉家族が久しぶりに来阪されたので一緒に行こうって事で行ってきたのですが、魚釣りを趣味とする私は「こんなに魚いっぱいおったら苦労せんわ」って位キュウキュウ詰め状態の水槽でした。何年か前行った時はジンベエザメ2匹いたけど、今回は1匹しかいなかった。ラッコが好きなんですが、一匹のラッコは腸がお尻から出て痛そうだったし他の一匹は水面にうつぶせで浮いて手をばたばたしてた。通常仰向けに浮いて気持ちよさそうにのんびりしてるのが、私のラッコのイメージ。ちょうどペンギンの餌やりが見れたのですが、好物の魚(もちろん死んでる魚)をくちばしに持ってこられてるのに食べたくないって首を振ってるのもいました。一度人間に飼われた野生動物は再度野生に戻るのは難しいらしいけど、何とか外に出してあげたくなりました。人間様がこちらに招待しご足労願ったわけだから、彼らには以前より良い暮らしをさせてあげるべきじゃないかな。
  1. 2007/03/23(金) 10:12:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

滑り台

 けんけんは滑り台が大好きです。最近は園から家にまっすぐ帰ってくれません。まだ喋れないので、もう一回もう一回ってジェスチャーでシツコク確かめながら、動物をかたどった園児用の滑り台に挑みます。頭から逆さに滑る子や三角座りで姿勢を崩さずに滑る面白子供のような派手さはありませんが、半ケツになりながら頑張っています。
 今夕は珍しく誰も遊んでいなかったので、けんけんはまるでノルマを掛けられているかのように上っては滑り上っては滑りしていたときの事です!上りの階段を踏み外し仰け反ってしまいました。「キャ~!(私の叫び声)」 園児用の滑り台といえどもけんけんの身長の1.5倍の高さがあります。頭から落ちてしまったら・・・・。私のいる所から助けに行っても間に合いません。「どうしよう、絶対怪我するわ」と思いいました。しかし・・・・・・けんけんは小さな両手で懸命に手すりを握り、落ちまいと耐えていました。
 (ジーン)今日は2歳の息子から”生きる”努力&強さ&たくましさを学びました。あくせくする必要はないけど、一生懸命生きよう。
  1. 2007/03/20(火) 21:46:08|
  2. 保育所
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ゆとり教育

 ゆとり教育を見直すべきだと考えている人が8割もいるそう。急にそんな意見が増えたのではないと思う。もっと何年も前に過半数を超えてるはずなのに、何故さっさと見直されないんだろう。たぶん、労働者である教師たちがゆとり教育の恩恵をうけているから、すんなり受け入れないのだろうと思う。先生たちの仕事は確かに大変だろうけど、なりたくてなった職業なんだからやりたくなくなったら辞めればいい。そしたら、子供のことや将来の日本のことを考えてくれる先生が増えるだろうと思う。無駄な税金泥棒もいなくなる。
 公務員というのは民間人が生活するために必要なことをする仕事であるが、それを職業と考えないでほしい。初めの志を維持するのは簡単ではないが、国民に奉仕する精神をもっていれば土曜日に学校へ行って授業したくないなんて思わないはず。ーもちろん授業を受ける側の子供たちの態度や気持ちも、私たち親がしっかり躾るべき。
 先生たちが尊敬されず、生徒に媚を売るようになったのはいつからだろう。私の息子が小学校に上がるときは昔の厳しかった頃の学校に戻っていればいいなぁ。
  1. 2007/03/19(月) 01:04:13|
  2. 教育
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ほりえもん

ほりえもん、懲役2年6ヶ月だって。近鉄を買おうとしてた人というのが私の印象です。株をしたことが無いので、あ~彼はそれほど悪いことをしたんだっていうのを認識できましたが、だったら保育園児を4人ひき殺したあげく、また車運転したいな~って言ってる殺人者の約2分の1の罪の重さなんですね。そう考えたらほりえもんが即控訴したのわかるなぁ。だってほりえもんの被害者はリスクを知って彼に近づき痛い目にあったんだろうけど(しかも美味しい思いもしたはず)、保育園児は保育士さんの押すゴロゴロに乗せられきゃーきゃー喜んでた無垢な子供達。法に則って裁判は行われるのだろうけれど、前判例のみで裁くのは限界だと思います。後は民事で戦わなければいけず、遺族は可哀相。何かいい手は無いんでしょうか?
  1. 2007/03/17(土) 07:04:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

どきんちゃん

どきんちゃん
息子は主役のアンパンマンより脇のどきんちゃんが大好き。端っこ人生歩き始めました。
  1. 2007/03/08(木) 09:42:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

test

excel難しい~
  1. 2007/03/06(火) 14:27:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

tsujiken

Author:tsujiken
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

